Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

占い鑑定:ハリセン札子

ちょっとモーレツ?火の宮殿に住む人々

JUGEMテーマ:占い

 

占いリレーブログをご覧の皆様、おはようございます。
土曜担当のハリセン札子よ。

 

以前、コートカードについて話をしたけれど、4スート、各4種類、計16枚あるコートカードについて更に詳しく紹介するわ。

 

今回はワンドのコートカード4枚について。

 

 

小アルカナのスート・・・つまり

  • ワンド
  • カップ
  • ソード
  • ペンタクル

というのは、「火・水・風・地」という属性がついているわ。

 

だから前回話をした通り、キーパーソンとしてコートカードを見る場合は「火の星座の若い男性」「水の星座の中年の女性」という風に見ていけるのね。

 

 

今回紹介するワンドのコートカードは、つまり「炎」の属性を帯びたカードたちね。

 

ワンドというスートの担当している意味というのは、大まかに言えば

  • 情熱
  • 理想
  • 行動

だから、ワンドのコートカードの人々も全体的に中々モーレツな性格をしているわ。

 

 

ワンドのペイジは、全体で見て4人いるペイジの中で一番のわんぱく者。

胸に沢山の理想を持って、冒険に出る準備をしているわ。

よく働くけれど、それと同じくらいイタズラもするわ。

そこは大目に見てあげましょう。

 

 

 

ワンドのナイトも4人のナイトの中では一番勇敢ね。

大胆で冒険が大好き。

ただ、少し向こう見ずな部分があるわ。

たまに考えるより先に走り出し、ふと立ち止まって「そういえば何でここまで来たんだっけ?」と言う男・・・それがワンドナイトね。

 

 

 

ワンドのクィーンは情熱的かつ華やかな女性。

いつも快活でにぎやかよ。

現代で言えば家事も家庭もテキパキこなすキャリアウーマンや女社長というところね。

 

 

 

ワンドキングは人を引き付ける力強いカリスマを持った人よ。

ただ少しワンマンな所があるのと、社長室の椅子に座ってデスクワークというよりも、現場に出てガンガンやりたいほうでしょうね。

現代で言えば、ワンマン社長さんや雷オヤジ系だけれど、その根底は部下や周りのものも気遣う優しさで満ちているのよ。

 

 

こんな感じでそれぞれのカードには個性があり、その性格の大本がスートの持つ意味になるの。

人物カードを人そのものというよりも意味として解釈する時には

「こうゆう性格の人ならどう思うかしら?どう行動するのかしら?」

と考えると解釈しやすいと思うわ。

 

 

また時々、残りのスートの人々も紹介していくわね。

来週までごきげんよう。

 

 

 

どのデッキでも実は大アルカナより先に小アルカナの図柄を見ちゃう札子のお部屋はこちらから。

 

・ハリセン札子の気まぐれ更新ブログ

「右手にタロット、左手にハリセン」

 

・思った以上に呟いているTwitter。フォローしてくれるととても喜ぶわ!

https://twitter.com/fudakowhite

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.23 Saturday
  • 07:41

占い鑑定:ハリセン札子

リラックスの中の閃き

JUGEMテーマ:占い

 

占いリレーブログをご覧の皆様、おはようございます。
土曜担当のハリセン札子よ。

 

今日から3連休。

ちょぉぉぉ〜っと台風が通過するようだけれど、お出かけの予定はあるかしら?

 
“札子の週末占い★土日の傾向と対策”
 
今週はコレよ!

 

 

 

・傾向「星」
・対策「塔(逆)」

 

 

 

今週末の傾向として出ているのは「星」のカード。

 

 

インスピレーションや希望などを司るカードよ。

ただ、それが目に見える形で表れるというよりも、自分の心の中にそれを見つける・・・という意味合いのほうが強いわね。

 

それとリラックス。

 

今週末は心穏やかに過ごすのがポイント。

旅行もそうだし、お家で過ごす人もなるべく穏やかにいる事を心掛けると、希望となる事、良いアイディアなどが思いつきやすい傾向ね。

 

 

さて、そんな週末の対策ね。

 

 

トラブルカードとして恐れられる「塔」のカードが出ているわ。

ただ、塔のカードは事故などのトラブルだけではなく「変化」「啓示」なども表すの。

 

何か新しいものに出会った時、何かに気付いた時、良い意味でショックを覚える事があるでしょう?

アレよね、アレ。

今までの価値観が崩れるショックね。

 

 

今週末はリラックス中にひらめいた事が元でそんな事もあるかもしれないわ。

もしくは旅行に出た先、日常とは少し違う場面でかもしれないわ。

 

でも慌てずに受け入れれば、そこから人生は次のステップへ進みだす。

 

今回は逆位置だし、傾向として出ているカードもカードだから、比較的穏やかに受け入れられるはずよ。

 

 

ただ・・・・台風も来ているしね。

本来のトラブルカードとしての意味合いも無視できないわね。

出掛ける方はちょっとしたトラブルに気を付けて。

 

平手で目が覚めるのはドラマでありがちで、それで怪我をすることはないけれど、

飛んできた看板に当たったらシャレにならないわ。

 

 

では、どちら様も来週までごきげんよう。

 

 

 

最近涼しくなったお蔭で、やっと液体から個体に戻りつつある札子のお部屋はこちらから。

 

・ハリセン札子の気まぐれ更新ブログ

「右手にタロット、左手にハリセン」

 

・思った以上に呟いているTwitter。フォローしてくれるととても喜ぶわ!

https://twitter.com/fudakowhite

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.16 Saturday
  • 08:37

占い鑑定:ハリセン札子

コートカードの人々

JUGEMテーマ:占い

 

占いリレーブログをご覧の皆様、おはようございます。
土曜担当のハリセン札子よ。

 

今日はまたコラム的な感じで行きましょう。

いえ、コラム的に行くわよ。

 

タロットカードには誰もが知っている大アルカナと少しマイナーな小アルカナというのがあるわ。

占いをする際に「大アルカナしか使いません」という人もいるし、私は見る問題や使うスプレッドによってそれでもいいと思っているわ。

 

仕事で鑑定をするならそれしか使えないのはちょっと問題だけど、きちんとした理由があって使わないというのであれば別にいいのよ。

 

 

そんな少しマイナーな感じの小アルカナの内容はこんな感じね。

 

・四大元素に対応するワンド・カップ・ソード・ペンタクルの4つのスート。

・1から10までの数字をふられたカード(数札)。

・ペイジ・ナイト・クィーン・キングの数字のない4枚の人物カード(コートカード)。

 

特にコートカードは意味もあるけれど占いの内容によってダイレクトにキーパーソンとなる人を表す事もあるわ。

 

例えば「この問題のキーパーソンは誰?」

という場合、コートカードが出てくると、まずはどのスートのカードか見る。

 

スートは先の通り地水火風の四大元素に対応しているから、

 

・ワンドなら火の星座

・カップなら水の星座

・ソードなら風の星座

・ペンタクルなら地の星座

 

このように分ける。

 

そして更にどのポジションのカードか見る。

 

・ペイジなら若い女性

・ナイトなら若い男性

・クィーンなら年配の女性

・キングなら年配の男性

 

ここに未婚か既婚か追加して考える場合もあるけれど、最近は独身者が多いからおおよその年齢のほうが使い勝手がいいわよね。

 

 

他にもやり方はあるけれど、たまにお客様から「何を見て決めているんですか?」と聞かれることが多いから、そのうちの一つを紹介してみたわ。

 

 

各コートカードの性質というのも勿論あって、私はそれぞれに勝手にあだ名というか、キャッチコピーみたいなのをつけているのだけれど、それはまたの機会に。

 

大アルカナは確かに華やかで分かりやすい図柄だけど、私はコートカードも割と好きなのよね。

 

 

画像はワンドのコートカード。

 

 

火の属性を持つワンドらしく華やかで力強いカードたちよ。

 

まぁちょっとモーレツなんだけれど(笑)

 

 

大アルカナに比べると地味な印象の小アルカナだけれど、たまには注目してあげてね。

 

来週までごきげんよう。

 

 

 

ココナラ大盛況!の札子のお部屋はこちらから。

 

・ハリセン札子の気まぐれ更新ブログ

「右手にタロット、左手にハリセン」

 

・思った以上に呟いているTwitter。フォローしてくれるととても喜ぶわ!

https://twitter.com/fudakowhite

 

 

 

  • 2017.09.09 Saturday
  • 07:01

占い鑑定:ハリセン札子

今週末はリーダーシップを発揮していきましょう

JUGEMテーマ:占い

 

占いリレーブログをご覧の皆様、おはようございます。
土曜担当のハリセン札子よ。

 

早いものでもう9月。

9月最初の週末をどう過ごすべきか?

 
“札子の週末占い★土日の傾向と対策”
 
今週はコレよ!

 

 

・傾向「ワンド6」
・対策「皇帝」

 

 

そういえば、先週は傾向として「戦車」が出ていたわね。

戦車とワンド6というのはよく似たカードでもあるわ。

特に何か勝負に出たい時に、この二つが一緒に出ると上手く成功までたどり着ける暗示が強くなるの。

 

 

 

今週も先週に引き続きパワフルに物事を進められそうね。

これが一人で達成できるものであれば、もうそのまま何も考えずにGOGO!という所なのだけれど、

人と一緒に何かを行うのであれば、ただパワフルに進めばいいってわけでもないわよ。

 

 

 

大勢で何かをしようと思ったら、やっぱり統率する人というのは必要ね。

 

対策として上がってる「皇帝」つまり王様だけれども、人が上に立つには何が必要かしら?

カリスマ?威厳?

それだけではなく、きちんとしたルールというのも必要よ。

 

ルールというのは秩序で規律。

少人数でも複数の人と何かを成し遂げなければならず、もし自分がリーダーとなるべき立場だったら、一度そうゆうルールについてきちんと考えてみましょう。

 

そして、人にそれを守らせたかったら、まず自ら守るという事ね。

 

「俺はトップだから何をやってもいい」というワンマンは駄目よ。

 

 

それと、もし誰もリーダーがいない状況で困ったら、悩まずに自ら手を挙げてみるといいわよ。

ただし、やはりルールは必要。

 

まぁ簡単に言えばリーダー自らが遅刻したりってのは駄目って事ね。

 

 

 

さぁさぁ、9月になって急に朝晩涼しくなったわね。

どちら様も体調管理に気を付けて楽しく週末を過ごしてね!

 

来週までごきげんよう。

 

 

 

最近涼しくなったお蔭で、やっと液体から個体に戻りつつある札子のお部屋はこちらから。

 

・ハリセン札子の気まぐれ更新ブログ

「右手にタロット、左手にハリセン」

 

・思った以上に呟いているTwitter。フォローしてくれるととても喜ぶわ!

https://twitter.com/fudakowhite

 

 

  • 2017.09.02 Saturday
  • 06:50

占い鑑定:ハリセン札子

今週末はリーダーシップを発揮していきましょう

JUGEMテーマ:占い

 

占いリレーブログをご覧の皆様、おはようございます。
土曜担当のハリセン札子よ。

 

早いものでもう9月。

9月最初の週末をどう過ごすべきか?

 
“札子の週末占い★土日の傾向と対策”
 
今週はコレよ!

 

 

・傾向「ワンド6」
・対策「皇帝」

 

 

そういえば、先週は傾向として「戦車」が出ていたわね。

戦車とワンド6というのはよく似たカードでもあるわ。

特に何か勝負に出たい時に、この二つが一緒に出ると上手く成功までたどり着ける暗示が強くなるの。

 

 

 

今週も先週に引き続きパワフルに物事を進められそうね。

これが一人で達成できるものであれば、もうそのまま何も考えずにGOGO!という所なのだけれど、

人と一緒に何かを行うのであれば、ただパワフルに進めばいいってわけでもないわよ。

 

 

 

大勢で何かをしようと思ったら、やっぱり統率する人というのは必要ね。

 

対策として上がってる「皇帝」つまり王様だけれども、人が上に立つには何が必要かしら?

カリスマ?威厳?

それだけではなく、きちんとしたルールというのも必要よ。

 

ルールというのは秩序で規律。

少人数でも複数の人と何かを成し遂げなければならず、もし自分がリーダーとなるべき立場だったら、一度そうゆうルールについてきちんと考えてみましょう。

 

そして、人にそれを守らせたかったら、まず自ら守るという事ね。

 

「俺はトップだから何をやってもいい」というワンマンは駄目よ。

 

 

それと、もし誰もリーダーがいない状況で困ったら、悩まずに自ら手を挙げてみるといいわよ。

ただし、やはりルールは必要。

 

まぁ簡単に言えばリーダー自らが遅刻したりってのは駄目って事ね。

 

 

 

さぁさぁ、9月になって急に朝晩涼しくなったわね。

どちら様も体調管理に気を付けて楽しく週末を過ごしてね!

 

来週までごきげんよう。

 

 

 

最近涼しくなったお蔭で、やっと液体から個体に戻りつつある札子のお部屋はこちらから。

 

・ハリセン札子の気まぐれ更新ブログ

「右手にタロット、左手にハリセン」

 

・思った以上に呟いているTwitter。フォローしてくれるととても喜ぶわ!

https://twitter.com/fudakowhite

 

 

  • 2017.09.02 Saturday
  • 06:50