Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.02.26 Tuesday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

占い鑑定:麻妃子(まいこ)

体調が悪いのは、もしかして「気」が足りていないのかも?

JUGEMテーマ:占い

 

こんにちわ。

金曜日担当の摩妃子(まいこ)です。

 

今日は占いの話とは少し違いますが、「気」のお話を書いてみようかと思います。

私は定期的に、鍼灸院に通ってるんですが、そちらの先生から聞いた話です。

 

中医学の観点からみて、人間の生命活動に必要なものは「気・血(けつ)・水(すい)」の3つだそうです。

「気」はエネルギー、「血」は血液、「水」は体液のこと。

この3つが体内を循環することによって、私たちの健康は保たれているのですが、

これのバランスが崩れてしまうと、体調が悪くなったりするんですね。

 

「気」は生命活動を維持するためのエネルギーで、生まれるときに両親からもらった分と、自分で持っている分で分量が決まってるので、個人差があるけどこの「気」が亡くなった時に人間は生命活動を終えます。

「気」は補給しないとなくなってしまうわけですが、どうやって補給してるのかというと、呼吸と食事から。

 

体調悪かったり、体が緊張してると呼吸って浅くなりますよね?

そうすると、「気」もうまく取り入れられません。

食事も同じくで、なるべくなら旬のものを食べたほうが、より多くの「気」を取り入れられるのだそうです。

 

じゃぁ、とりあえず食事すればいいのねってことで、遅い時間にきっちり食べるのも良くない話で

消化をするのにも、「気」を使っています。

人間は寝ている間に「気」を充電するので、その時間に消化の方で「気」を使ったら、疲れが抜けないままになってしまうんです(-o-;

 

ちょっと疲れてて、なんだか集中力がないなーって時や、ふわふわしてなんだか体調がいまいちっていうときには、

少し前の生活を振り返ってみてください。

寝不足が続いていたり、暴飲暴食してたり・・・必ず原因があります。

 

「気」を回復する一番簡単な方法って何だと思いますか?

ずばり早寝をすることだそうです(笑)

 

なんとなく「気」が足りてないなーって思ったときは、早寝を心がけてくださいね。

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

ブログ

http://ameblo.jp/blond-pale/

フェイスブック(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/maiko.tanida

Twitter

https://twitter.com/manmaru810

Instagram

https://www.instagram.com/manmaru810/

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

【6月出展予定】

 

6/25(日) natural☆マルシェ

北海道士別市大通東16丁目3143

西條士別店 南玄関

10時〜18時

*コラボユニット「ホクエルア」で参加します!

 

6/28(水) ユメゴコチ百貨店

北海道江別市2条2丁目6

OLD-e# 2階 11時〜16時

入場無料 駐車場あります

  • 2017.06.16 Friday
  • 11:10

1